本日は数ある整体のHPの中から今治療院をご覧頂き
誠にありがとうございます。

仙台市泉区八乙女にある今治療院は腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・股関節痛・
顎関節痛・膝痛・しびれ・自律神経失調症・椎間板ヘルニア
五十肩・不妊症・妊娠中の腰痛・逆子・出産後の腰痛・生理痛
生理不順などの「慢性症状を専門」としています。

当院は、
あなたの体と心の治し方をお伝えしている整体院です。

画像の説明

自分で治せるようになりたい!

不調の原因が知りたい!

お薬に頼らず不調を改善したい!

もっと楽しく生きていきたい!

本来の自分に戻りたい!

自分って何か知りたい!

幸せに人生を歩みたい!

根本治療を望んでいる!



画像の説明

当院が選ばれ続けた7つの特徴

1.自分でからだをメンテナンス出来るようになります
当院の特徴は、お家に帰ってからもご自身でからだをメンテナンス出来る様になるところやご家族の健康もサポート出来るようになるところです。整体というと「先生にやってもらう」というイメージがありますが、これからの時代は自分で身体を治す時代になってきます。

2.臨床経験30年を超える豊富な経験
これまで何万人という方を診てきました。しかし、治る人もいれば治らなかった人もいたことは事実です。私の師匠(故)橋本敬三先生は「ヒト」という生命体についてたくさん研究を重ねてきて、体がどうやったら治るかということを研究してきました。そしてヒトは「気持ちのいい方」へ行けばからだは良くなるということが分かってきました。

3.これからの人生が変わる整体術『操体法』
操体法とは(故)橋本敬三先生が名付けてまとめた快適に満足して充分に生きていくための道しるべです。快適に満足して充分に生きてゆくとは言ってもどこにも不具合のない完璧な心身=100点を追求するものではありません。
【完璧】を目指してしまうと、不安感や恐怖感が心の中に生み出され
それを解消しようとして頑張りすぎて、欲張ってしまったり、威張りたくなったり
しまいには生きて行くための最も大切な【感覚】を鈍くしてしまうことになります。
操体法は60点で、まずまずマにあっていれば充分。
という気楽な考え方が操体法のポイントです。

4.操体法創立者 橋本敬三先生の晩年最後の愛弟子
私は運良く20代の学生時代に(故)橋本敬三先生とご縁があり「温古堂」というところで
5年間修業させて頂きました。そのときの記録「温古堂ものがたり」をご紹介致します。

5.全国からプロの施術家やアーティストが学びにきています
私は操体法を後者へ伝えるために操体法の学校「仙台操体医学院」を設立しました。
有難いことに全国各地から生徒さんが集まり毎月10回ほど操体法の授業を行っています。
中には主婦の方やサラリーマンの方も入学されてご家族の健康と幸せをサポートしていらっしゃいます。

6.私は「治す」のではなく「治る」お手伝いをしています
私は操体法を主に施術を行っています。操体法というと凄い技があるのかなとイメージされる方もいらっしゃいますが、そうではありません。操体法というのは今あなたの抱えている問題の根本的な原因を探るための1つのプロセスです。私は根本的な部分から快善するようにお手伝いをしています。

7.あなたが幸せに生きていけるようサポートしていきます
生きるとは何なのか?人とは何なのか?生きているといいことばかりではありませんよね。
私は操体法を通じて肉体面だけではなくメンタル的な部分も研究を重ねてきました。
それは「息・食・動・想・環」この5つの自然法則のバランスが重要となってきます。

これから5つの自然法則について少しお話をして参ります。


画像の説明


人は「息・食・動・想・環」という5つのバランスの中で生きています。
この自然法則のバランスが崩れてアンバランスになると
痛みや苦痛という身体のサインが現れます。

操体法 息
呼吸は鼻と口からできるように出来ています。
人が静かにしているときは鼻呼吸が理想だと思います。
でもおもいっきり走った時などは口呼吸もしないと間に合いませんね。
どちらも大切です、上手く使い分けましょう。
さらに詳しく

操体法 食
(故)橋本敬三先生はよく噛んで食べるように教えてくれました。
天城流湯治法の杉本練堂先生も咀嚼の大切さを説いてくれています。
知ってはいても気がつくとあまり噛まないで飲み込んでしまいます。
噛んだ方がいい理由と、食べ物に対する感謝の気持ちが薄れると
なぜか噛まないで飲み込むようになります。
さらに詳しく

操体法 動
手で物を持ったり引っ張ったりするときは
手の小指側に力点 を置いて動作します
足は親指側に力点を置きます
立って体をねじるときはねじる側の足に体重をかけ
横に倒すときは倒す反対の足に体重をかけます

操体法 想
生きているとツライことも楽しいことも
あるけれど、それらの体験が折り重なって綺麗なアナタ色のきれいな花が咲く。
といった「全肯定パラダイスシステム」を表現したおりがみ操体「心の操体」。
さらに詳しく

操体法 環
自然環境、社会環境、家庭環境などがあります。
時には快適な環境に移動することも必要です。
また快適な環境を創り上げることでもあります。
そしてなんとなく気持ちのいい環境に身を置くことが大切です。



画像の説明

痛みや不調があると、どうしても痛い部分・不調がある部分に意識が向いてしまって
痛いところをどうにかしようとしてしまいます。
しかし、痛みや不調といった症状は原因ではなく結果ですから
「肩が痛いから肩を揉む」では、一時的に症状は改善されますがまた元に戻ってしまいます。

意外と知られていない事実、それは「肩コリの原因は肩ではない」ということです。
では実際に操体法はどの様なアプローチをしてゆくのかをご覧頂きたく思います。

こちらの動画は院長が制作・販売しております「皮膚の操体DVD」の一部となります。


いかがでしょうか?
初めてご覧になる方は少しビックリしてしまったかもしれません。

実は、体は治る動きをちゃんと知っています。
動いたときに感じる「気持ち良さ」を味わうことで体は自然と調和されていきます。
先生が治しているわけでもなく、ただただ体の声を聞きながらそっと寄り添ってゆきます。

動画で行っている操体法は「皮膚の操体」と言って
皮膚を気持ちのいい方向へ優しく動かすことで体の治るスイッチが入ります。

人によって動き方は様々ですが体がピクピク動いたりバタバタ動いたり
その人の必要な動きが出てきます。
時には理由もなく泣いてしまう人や大声で笑ってしまう方もいらっしゃいました。


画像の説明

あなたが今悩んでいる症状には必ず原因があります。
それは自然法則のバランスが崩れてしまったために起きている現象ですから
どこがどう崩れているのか?という部分に気付く必要があります。

この「気付く」という部分がとっても重要なポイントです。

痛みや不調というのは、体がこれ以上壊れないように助けてくれている有難い存在です。その症状を取ってしまうと症状は後々ぶり返したり長引いたりしてしまいます。
これが慢性症状と言われる正体です。

今悩んでいらっしゃるあなたの症状は敵ではありません。
本当はあなたの味方なのです。

~完全予約制~(当日予約可!
☎022-773-2522
「ホームページを見ました」とお電話下さい。

画像の説明

施術を受けたクライアント様からの体験談を頂きました。
※体験談は個人の感想であり、整体の効果を保証するものではありません。

画像の説明

山形県 Kさん

「自分で自分のからだをメンテナンスしたかった。」
「薬漬けになって、体調が回復せず。会社を退職した。」
震災や自分の病気、色々な要素があったと思います。
ただ、頑張れといわれるのが一番辛かった時期に今治療院のHPに出会いました。
なんか、ピン!ときたんです。
ここで、少し雨宿りしていきなさいと言われている気がしたんです。
それが、平成23年春のことです。

2.仙台操体医学院 / 今治療院にて学ぶ
通学=通院=治療という生活が始まりました。
リウマチなどの自己免疫疾患が持病でしたので、からだのバランスが戻ってくるように
今先生の操法を受けさせて頂きました。
感情を開放されて痛みが改善したり、色々不思議な体験をして
ヒトのからだについて気づきがたくさんありました。
「治せない」ことを学ぶことが出来る唯一の学校、それが仙台操体医学院です。
勘違いしないでほしいのは、今先生の操体操法はスゴイです。
一度の操法で痛みが無くなることもたくさんありました。

最近、施術でクライアントさんにふれていると思うのです。
「痛みが無くなること = 治ること」では無いのでは?
クライアントさん自身が、どんな意識で日々生活しているのか。
60点でも満足できれば「治った」と思えるのです。
自分の意識の持ち方で「治る」は決まると思います。

不調でお悩みの方は是非足を運んでみて下さい。人生が周りはじめます。


宮城県 Kさん

私が操体法と出会ったのは体調の悪い母を
何とかしてあげたいとインターネットで調べたことがきっかけでした。

自分の身体を治す力は、自分の中にある。それをお手伝いするのが
操体であること。心地良さを味わうことで身体が整い治っていくこと。

そんな言葉にひかれ母を操体治療院に連れていきました。
実際に施術を受けた母の様子を見て操体法の素晴らしさを感じました。

そして操体を学び始めて7ヶ月、毎回毎回が新しいことの発見と
素晴らしさの気づきでした。

操体は、身体だけではなく心を癒すものだと思います。
小手先の技術だけではなく、心の持ち方、生き方がとても大切だと感じました。

今先生やコンタン先生のやわらかく優しい手、暖かい笑顔と言葉
それらの全てが人の身体と心の痛みをときほぐしていくのだという事を
学ばせて頂き、少しでも近づきたいと思う日々です。

未熟でまだまだ自信のない私ですが、周りの人達にたどたどしいながらも
操体をしてあげると皆さん本当に喜んで下さり笑顔を見せて下さいます。

操体法を通して自分がだれかの役に立てていることが嬉しくて仕方ありません。
操体は私に、新しい生き方を教えてくれました。
人の心に寄り添いながら中庸で笑顔で、心も身体も健康に生きていく大切さを
学びました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

画像の説明

岩手県 Iさん

私が操体法を学んで半年が過ぎました。

最初は「気持ちの良いことをやって治るわけ・・・」と失礼ながら疑っていました。

しかし、実際に操体を受けてみてかなり驚きました!!
マッサージみたいにゴリゴリ押すわけでもなく
ほんの少しのことで痛いところが治ってしまった
あの衝撃は今でも忘れられません。

先生はとても優しく指導して下さりとても覚えやすいです。

色々な治療法が点在するこの世の中で、操体と出会い
学べていることは、とても有意義で非常に幸福なことだと思いました。

文章だけでは伝わらない部分がたくさんあります。
一度、今先生にお会いして操体に触れてみることをオススメ致します。

今先生、コンタン先生に出会えて本当に良かったです!

青森県 Sさん

私は最初半身半疑で、もしこの体感(インターネットで皮膚の操体を見てビックリ)が
本当だったらすごいなと思いました。

そして色々な操体法を教えていただき、人生論、高等技術他
なかなか体験できない素晴らしい施術を受けさせて頂きました。

まずは身体で体感してみてください。
色んな事に気付くとおのずと自分の将来、そして未来が開けていくと思います。

宮城県 Iさん

わたしが今治療院を知ったきっかけは
『操体法治療室』の本との出会いから。
初版が実家の書斎にあり、
ページをめくるとどんどん引き込まれていきました。

本の著者の飾らない今先生の施術は
本を読んだときの心地良さを思わせるような感覚です。

20代前半は、病気と闘ってる人の役に立ちたいと必死でした。
相手を大切に想う以上に自分を大切にできていたのか…

本当に大切な事をすっかりどこかに忘れ、そのままにしきてました。

人のカラダを治すことはできない。

『<治して>あげる』『<治して>もらう』
事ではなく、『どうやったら<治る>のか』
をアドバイスするようなカタチに少しずつ変えっていったほうが楽。
『100点満点が目標じゃなく、間に合えばいい、60点でいい』

今まで考えたこともなかったです。

わたしにとっての操体法は
いろいろなスパイス(技術)を加えない
その食材(人)の良さを最大限に引き出すシンプルな調味料のよう。

味が足りなければ 本人が好きな味に変えればいい。
本人にも味は変えられるし、好きな味はその人にしかわからない。
どんな調味料があるかわからないときに
わたしがその人に合った味をチョイスし味わっていただけるような、
そんなお手伝いができたらな~と思いました。

操体法は自分にとってかけがえのない出会いでたくさんのことを学び、
なにが大切なのかを再確認できました。

今先生、コンタン先生
これからもよろしくお願い致します♪


トータル6196今日8昨日8